わんことにゃんこがた~ぷり♪ゆっくりしていってな♪

スポンサーサイト


フルーツビネガーを作るニャン

フルーツビネガーで夏バテ防止だにゃん♪
ビネガー作るにゃん♪
≪材料≫
フルーツ 100g  (季節のフルーツ)
氷砂糖  100g  (私はハチミツを使いました)
米酢    200cc (黒酢でもいいみたい)
〔フルーツ が1・砂糖が1・お酢が2の割合〕

①先に、保存する容器を煮沸消毒して乾燥させておく。
②皮のあるフルーツはむいて種も取りだし、適度の
大きさにカットしておく。
③容器に「フルーツ+氷砂糖」を交互に入れる。
④最後にお酢を注ぎ入れる。

あとは冷暗所で保存して、時々容器を揺すって混ぜる。
2週間ほどしたら果物を取り出します。
簡単すぎるでしょ(^_^;)、どんどん作ってやあ♪

甘いのが好きな人はお砂糖を足してね(^^)
私は器の大きさに合わせたので、分量は適当に増や
しています(^_^;) 
アメリカンチェリーのビネガー

≪取り出したフルーツをジャムにする場合≫
小さく刻んで、お砂糖100g(ビネガーの甘みがあるので
半分の50gぐらいでもいいかも)と一緒に鍋に入れ、弱火で
とろっとするまで、かき混ぜながら煮ます。
ジャムはレモン汁を入れるけど、この場合は要らないです。


ちなみにイチゴジャムをレンジで作る方法を‥
≪材料≫
いちご    1パック(約300g)
レモン汁   半個分
砂糖     100g

①大きめの耐熱容器にヘタを取ったいちごとレモン汁、
砂糖を入れる。ふたはしない。
②レンジ1000Wで10分ほど加熱しますが、途中ドアを
開けて取り出し、アクをすくい取って混ぜ、再加熱する。
(取り出すときは取り消しでなく、一時停止にしてくださいね)
少し柔かく感じるけど、冷めると固まってきますよう。

以上です(*^_^*)
お酢は体にいいことばかり、色んなフルーツで作ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
スポンサーサイト

コメント

おはようございます~♪
作り方UPしてくださったんですね~(^O^)
夏バテ防止とあれば 作って飲んでみます~♪
楽しみが増えました~

一番上のネコちゃんはココアちゃん?
茶々ちゃんかな・・・じ~っとみてますね~
かわいい~
こんにちは。

わあ、レシピありがとうございます!
お酢は夏さっぱりしていて飲みやすいし、
体に良いですよね。
酸っぱすぎた甘夏なんかでジャムやお酢を作ったら無駄にならなくていいかも!

レンジで作るジャムもすごい!
ナベで作っていましたので、レンジで作れたら便利ですね!
よっしゃ~~!
ジャムに挑戦だぁ!!
のびさんの言う様に甘夏はいい考え!
すぐやりたい派なので後で果物買いにいこっと。
ちなみにこの前のジャムで果物一キロ?
それとももう少し多いのかな??
あとはちみつ入れる場合も砂糖と同じ分量?
先生、お答えください。(笑)
美味しそうですねぇ。

ルンバ様明日退院して来ます。分解してお掃除をして治りますって(*^^)v
おぉ、さっそく嫁ちゃんに見せてみます。
ジャム作ってくれないかなぁ(^^)
イチゴジャムって、レンジでもできるんですね。
わいは弁当温めるか、冷凍食品温めるぐらいしかできないっす(*^^*)
レシピありがとうございます。
夏を乗り切るには、やっぱりお酢ですよね。
最近とってないかも・・・
ぜひ、挑戦して作ってみたいと思います。
夏バテに最高ですね!
う~ん夏の果物? 柑橘系がいいよね!
この貧祖な頭脳^^;。
毎日黒酢は飲んでるんで 
        気分を変えてみようかな!
フルーツビネガーね^0^。 
ren母さん、こんばんは。

はあい、アップしてみました(*^_^*)
わりと簡単にできそうでしょ。夏バテ防止とか
ダイエットとかにいいらしいですよ。
私もこれから毎日飲むつもりです(^_^;)
交互に作っておくと、品切れにならないかもね。

にゃんこの写真は、サクラです(笑)
奈々とサクラとココアはよく似てるでしょ(^_^)
nobi8nさん、こんばんは。

フルーツのお酢は、まろやかで美味しくて飲み
やすいですよね。
暑い日にはさっぱりとした後味になるし(*^^)v
甘夏でもビネガー、できそうですよ。

レンジでは、ブルーベリージャムも作りました。
いちごジャムと同じ要領でね(*^_^*)
鍋にしがみ付いていなくていいから便利ですよう。
OOOTAFUKUさん、こんばんは。

甘夏の場合はマーマレードになるのかなあ?
マーマレードは作り方が違うみたいよ。
まだ作ったことないので、今度頑張ってみて、
またレシピを乗せてみようか(笑)

この前のジャムって、ビネガーから取り出した分かな?
この時たしか、オレンジを2個半使ったような気が‥
砂糖は好みだから、甘いのが苦手な人は少なめにね。

ビネガーをハチミツで作る場合は、書いてある分量
より、少し多めに入れたらいいかも。
頑張ってみてねえ(*^^)v
❤ビクママ❤さん、こんばんは。

フルーツのビネガーは、サッパリとして美味しいですよ♪
お時間のあるとき、ぜひどうぞ(*^_^*)

ルンバ様、わりと早く退院されるんですね。
それほど重症ではなかったようで(^。^)
今度は、おやつを乗せないでねえ(笑)
わいさん、こんばんは。

レンジでは、いちごとブルーベリーとりんごの
ジャムを作りましたよ。
お鍋で作るより楽チンです(*^^)v
手作りって、果物がそのまま残っている感じが
するでしょ、それがまた美味しいのよねえ。

ビネガーも作ってもらって下さいね。
爽やかで美味しいですよ(*^_^*)
ポンママさん、こんばんは。

お酢はちょっと苦手だったんだけど、これはわりと
大丈夫です。グイグイと飲めました(*^^)v
健康面でもお酢っていいですもんね。

お時間のあるときに、ぜひ作ってみてくださいね。
キーウイとかリンゴもいいですね。

こんばんは!

ひさんちさん、結構お菓子とかもお上手に作られてたし、
たまにこんなレシピのコーナーも作られては?(^^)
とても分かりやすくて、ジャムの作り方までのっていて、
このページお気に入りにしたいです~
休みの日に一度チャレンジしてみよう♪
チワチワさん、こんばんは。

夏はなんだろ? いつもあるような、キーウイとか
グレープフルーツとか、今だったら梅もいいですよ。

黒酢っていいみたいですね。
フルーツを黒酢で漬けたら、まろやかな仕上がりに
なるそうですよ。
ちょっと贅沢かもしれないけど、たまには気分を
変えてみるのも良いかもね(*^_^*)
クラッチマンさん、こんばんは。

へえ~~、そんなあ(^_^;)
ペットのブログが道それてしまうやん(笑)タハハ・・
わたくし、調味料とかはいつも目分量だから、
レシピと言われると、悩んでしまうわよ(^_^;)

このビネガーも私が作った分は、分量が適当
ですよ。おおざっぱな人間なんです(笑)

フルーツのビネガーは超簡単でしょ(^_^;)
取り出した分でジャムを作る時は、砂糖を
少な目にした方がいいかも(*^^)v
早速レシピが!
コピペさせていただくねー!
ありがとう!

柚子茶はさとうか蜂蜜と柚子の皮を一緒に漬けるだけでいいらしいです。
煮込んだのは余分だったみたい。
こんばんは♪
フルーツビネガーにも
ジャムにも縁がない生活を送ってしまっているのですが、手軽に作れるのは嬉しい!^^
挑戦してみますね!^^
レシピ、ありがとうございます*^^*♪
くりえさん、こんばんは。

はあい、沢山作って暑い夏を元気で乗り越えて
くださいね。
今日も飲んだけど、爽やかで美味しかったです。

柚子茶、作ってみます。
漬けこむだけでいいんですね。了解~~♪
ブロガリや~ね(・。・;
bunrumamaさん、こんばんは。

私って大雑把な人間なので、手抜きしてばかり(^_^;)
だから簡単なものなら出来るんです(笑)
ビネガーは簡単にできて、体にいいから嬉しい
ですよね。
ぜひ作ってみてくださいね。
2週間サイクルで、違うフルーツを交互に作ると
ずっと飲めそうですね(*^^)v
メモメモ(^o^)
私にも、簡単に出来そうですね(^o^)v
今度の休みに買い物行って頑張ります。
まずは容器からだわ(笑)
ジャムもいいね♪
ん?はちみつを使う場合は、砂糖より少し多めでいいの?
( ..)φメモメモ。。。

夏にお酢はいいですよね~♪
ここは、とーさんの夏バテ防止に一丁作ってみようかなぁ~
フルーツは、勿論柑橘系で(笑)
八朔飲むぞ~!
小夏も飲むぞ~!ってやりたい(笑)
レシピ簡単ですね~!!

うちは今年は梅シロップで瓶がいっぱいなので瓶が空いたら作ってみよ~φ(..)メモメモ

炭酸で割ったらおいしそう(^ω^)

夏はサッパリとしていいですね♪
酢の物とかマリネとか酸っぱいの好きやけど
飲むのかぁ・・・。
やっぱり酢を飲むと体柔らかくなるんやろうか?
って、昔(昔? 笑)言わへんかった?   笑

夏は酸っぱい物が美味しくなりますもんね~♪
食欲増進・・・ それはやっぱり困るかも。  笑
フルーツビネガーいいですね^^
美味しそうだしビタミンミネラルたっぷりで
美容にも、夏バテに本当良さそう!
おはようございます

すご~い(@_@;)  レシピがある~
ひさんちさんってマメな方なんですね
料理とかも上手なんでしょうね~

酢は良いですよね~
私も黒酢を飲んでますが
もちろん買ったものをね (^_^;)

これを飲んで夏も元気ですね~♪
レモンさん、おはようございます。

メモしっかり取れましたか(笑)
簡単にできますよう(*^^)v
容器はね、百均で買ってますよう。
意外と良い物があるんよね、探してみてぇ~

ジャムもレンジで作れば超楽チン♪
八朔かーさん、おはようございます。

そうやね、ハチミツはちょっと多目で(^^)
柑橘系はハチミツの方がいいかも知れない。

とーさんもかーさんも飲んでくださいな。
おふたりとも頑張ってはるもんねえ(*^^)v
八朔ちゃんと小夏ちゃん、この酸っぱさに
どう反応するか!あはは。。。
なんか想像したら笑えてきたわ\(^o^)/
のんさん、おはようございます。

梅シロップも美味しそう♪
梅も体にいいもんね。
フルーツのビネガーは、酸っぱさがあるからねえ。
でも、また違う味が楽しめていいかもね。

炭酸で割ると美味しいよ、これはおススメです。
今日は牛乳で割ってみようかな。
なっち!!!さん、おはようございます。

酸っぱいの好きなら絶対におススメだよ(*^^)v
飲むと爽やかな気分になれるわ。
酢を飲むと体が柔らかくなるって言ってた(笑)
ほんとかどうかは知らんけど(^_^;)

暑くなると酸っぱい物や、サッパリした物が
欲しくなるよね。
食欲増進、違う意味でこまるのかあ(笑)
にゃんタマ♪さん、おはようございます。

うん、そうですねえ(*^_^*)
酸っぱい物が苦手な人でも、これだと飲めそう。
シロップを足せばいいしね。
夏は毎年飲んでますよ。
直ぐに無くなるから、次々と作ってます(笑)
美容に効けばええんやけど(^_^;)
reoginさん、おはようございます。

あっちゃあ、私って元来大着もんで、お料理
とかも手抜きを目指しているええ加減なヤツ
ですねん(^_^;)
ビネガーのレシピは、教えて欲しいと言う方が
いらしたので一生懸命載せてみました(笑)
私が作る時は、いつも適当なんです(~_~メ)

黒酢って本当に良いみたいですね。
粒状になったサプリメントがあるでしょ、あれを
飲んでみようかとも思ったりして(^_^;)
前記事から・・ずうっと。
生唾ごっくんこ。。

でも。一番すきなのはジャムかなああ。。

私も柑橘系はほとんどジャムにしてしまいます。

じつは・・柑橘系が苦手なの。。(=^・^=)
ちわわんさん、こんばんは。

苦手な柑橘系はジャムにしちゃうのね。
いい考えかもよ(*^^)v

お酢はあまり好きではないですか?
私も苦手なんですけど、このビネガーだけは
ゴクゴクと飲めます(^_^;)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hisahausu.blog.fc2.com/tb.php/133-a4a38dbe
<< ついに出番がやって来た! | TOP | フルーツビネガー♪ >>
