わんことにゃんこがた~ぷり♪ゆっくりしていってな♪

スポンサーサイト


きりたんぽ鍋

ご近所さんから「きりたんぽ」を頂きました。

きりたんぽ鍋の作り方って知りませ~ん(^_^;)
とり鍋の要領で出汁を作って仕上げました。

きりたんぽ鍋
これがメッチャ美味しくて(^-^)v
「きりたんぽ」 もっとくださ~い(笑)



こちらの渦巻き状のお鍋は美味しいかな?
リョーマ鍋1

リョーマ鍋2
中身が溢れだしそうです(^_^;)

へっ?
『 ボクのこと? 』
リョーマ鍋3

そだよぉ 脂がのって食べ頃やん!

『 たべにゃぁ くしぇに 』
リョーマ鍋4

そんなことないで、丸かぶりしたいわ (* ̄∇ ̄*)

記事をアップしたのはいいけど、今日明日はちょっとばっかし
忙しくなるのでコメントの返事が遅れそうです(^^;)
「それでもええでぇ」って方は、よろしくお願いしますぅ(^^)/

スポンサーサイト

コメント

きりたんぽ鍋美味しそう(゚¬゚*)
ひさんちさん、料理上手ですよね♪

あらん♪こちらのたっぷり渦巻きお鍋もいただきたいわん♡
顔をうずめてハフハフしたい(*´д`*)ハァハァ・・

リョーマくんって、思っていたより体の模様がクッキリしている子なんですね∑(*゚ェ゚*)
きりたんぽ鍋!
前に秋田へ花火見に行ったときに食べましたよ。
この時期に食べると美味しいんだろうなぁ^^

リョーマくん、タワーのベッドでおくつろぎ中。
こっちはこっちで・・・うまそうだぁ(笑)
丸かぶりしたくなる気持ち分かりますよ~♪
きりたんぽ鍋って食べた事ないかもぉ~
なに味なのかにゃ?

こっちのリョーマくん鍋も美味しそうだねぇ(^_^)
綺麗に丸くなってるし。可愛いねぇ。

ビクの体重は6㌔くらいだと思う。最近量っていないけど・・・
きりたんぽって良く聞きますが見たことが無いのです・・・
美味しそう^^
ベッドはこれから毎日こうなのですよ><
私の寝る所が・・・・
何とかしてくれ!!
コメ返いらんでぇ~気ぃ~使わんとってぇ~(笑)

きりたんぽだぁ~!!!
おいしいよね~私大好きです
でも、これおいしいのと、えぇ~???ていうのが
あるのよ~気を付けないと・・・
初めて食べたのが、すごくおいしくて
食べたくて、食べたくて・・・
お取り寄せしたんやけど・・・
イマイチで~
おいしいの、いろいろ調べてから
買わなあかんね~
こんばんは!

きりたんぽ、私も去年友人の家で始めて
ご馳走になって、想像と全然違う美味しさに
びっくりしましたよ!!
でも、売ってるのって、そこそこのお値段…

リョーマちゃんのお鍋、私も食べたいです~
カプカプしてしまいたい(*≧∀≦*)

お忙しいのに、コメント無理されなくていいですよん。
きりたんぽ鍋…食べたことないかもです^^;
いいなあ~これからの季節にぴったりですよね~
あったかくして、冬に備えないとね♪
その点、リョーマくんは心配ないかな~
ん?くーろんも心配なさげだな^^;

お返事、ぜーんぜんOKですよお^0^無理せずに!
最近スーパーでもきりたんぽが売ってるんだけど、
真空パックになってるとどうも美味しそうに見えなくて^^;
いまだ食べたことが無いんだけど、この写真を見てたらめっちゃ食べたくなりました。
お鍋の〆や翌日のお昼とかにも良さそうだよね。
リョーマ鍋は何味かな?黒ごま&豆乳ベースかな^^
秋田に出張にいったときにはじめて
きりたんぽ食べたんですよ!
美味しいですよねーーー。とりと、ごぼうと
マイタケが決めて. . . かな???
最初は、もっと団子っぽいのを想像してたら
お米の味がちゃんとするんですよね。感動しました。

あはは、リョーマちゃん、あふれ出んばかりにぽてっと. . .
おいしそうーーー。いや、かわいいーーー。
どっちかというと甘味に見えるのはなぜ。
スイカだからかしら???
きりたんぽだあ♪
お米潰して串にくっ付けて、囲炉裏で焼く
イメージがあります(^-^)/
美味しいでしょうね。

そしてリョーマ鍋も、これまた美味しそう♪
私も一口食べさせてくださいな(笑)


きりたんぽ・・・
名前は聞くけど食べたことないなあ~
竹輪みたいに見えるけど・・・
味はちがうのかな?
ホンモノの鍋よりグレーのあふれてる渦巻状の方が
おいしそうにみえるニャン!!!
レスはお気になさらずにーーー
こんばんは♪

私もきりたんぽ鍋食べたことないです〜でも美味しく食べれてよかったですね〜
リョーマくんはみでてしまいましたね〜^^ふふふっ
秋田のきりたんぽ 美味しいですよね~!!
姉が秋田に居た時よく送ってもらいました。。

猫ナベ^0^。 こっちもおいしそうです^^。

マツタケ すごいですね・・本物でしょうv-424
こんばんは

きりたんぽ美味しそうですね
先週に近くのスーパーで東北展?みたいなのやってて きりたんぽあったんですよね
でも意外に高くてね。。。
買わなかった (ーー;)
美味しそうだな~  買えば良かったな~

リョーマくんのウズマキ鍋も美味しそうですわ♪

きりたんぽ・・・昔居酒屋さんで食べたことある^^
本場のが食べてみたいなぁ~

でもリョーマ鍋がもっと食べたい!
ごんたは自分より小さいものには入ってくれないので
吹きこぼれた猫鍋いいわぁ❤
きりたんぽは「半殺し」(笑)
美味しい新米が手に入ったら、えっちらおっちら半分だけ炊き立てのお米をつぶすのだ。
で、串にヌリヌリして囲炉裏で焼き目をつけて…♪
地鶏で出汁をとって、あとはお好みで。
キノコがうめぇぜぇ~♪

かーさん、家では巻き付けないで棒状にしちゃう(笑)←ここら辺がテケトーおばさん!
で、グリルで焼いてからお鍋に投入♪
案外美味いっす(*^^)v

でも、りょーま鍋には負けるな(笑)
手を掛けず、素材の良さで勝負だね!
あーーきりたんぽおいしそうだなぁ~~

うちも鍋の時は絶対入れます^^♪

あ~~お腹空いてきちゃいました(笑)

リョーマくんわたしも食べたいですーー

たまに猫にかぶりつきたくなりますよね!

分かる~~(笑)
きりたんぽ鍋、美味しそうです~♪
きりたんぽって食べた事ないんですよ
どんな感じなんだろう・・・
想像してたらお腹減ってきちゃいました~^^

にゃんこ鍋も美味しそうだなあ^^
リョーマくんのモフモフ、食べちゃうぞ~~(^^)
おはよう♪

きりたんぽ鍋のレシピ上げていますよ又近々に作りますかね^^
団子も家で作ると美味しいよ!!

リョーマさん可愛いね~~こんなにも団子になるもんだ(笑
コメントのお返し入りましぇ~~ん
おはようございます♪

きりたんぽ!
美味しいんですよね(#^.^#)
大好きです。

おにゃんこ様のまん丸お鍋!
さすが柔軟なお身体です(=´∀`)
きりたんぽ鍋はおいしいですよね。
うちは、鶏肉を出しにごぼうとか入れて
醤油味で食べます。
好きな食べ方で充分美味しいです。(笑)

リョーマくん鍋は
可愛すぎるからテイクアウトさせていただきます。ヾ(≧▽≦)ノ 
きりたんぽ、私も好きです!
おでんに入れても美味しいですよ。
基本はご飯なので、なんにでもよく合うと思います。
私はスーパーで見かけると購入しています。 (^_^)/
面倒見はいいのですが^^
トマト君のコビコビには茶チャはどうも嫌なようで・・
確かにお尻にぴったり引っ付かれるのは><
ランでもパグ君に引っ付かれて困っていたけ^^
いつ怒り出さないかヒヤヒヤですよ^^
ちゃかさん、こんばんは。

お出汁を吸ったきりたんぽ、美味しかったですよ。
料理上手だなんてぇ(^▽^;)照れますがな‥

渦巻き鍋のお猫さん、こちらは食べ甲斐があるわよ。
ただ、抵抗すると思うけど(笑)
リョーマの模様、きれいに出てますよ。
胸のポッチがトレードマークです(^^)v
わいさん、こんばんは。

わいさん凄い!
秋田まで花火を見に行かれたんやね(^^)/
きりたんぽは秋田の名物やもんねえ。
寒くなるとあったかいお鍋がより一層美味しく感じますね。

誰も登らなくなったタワーに、最近よく登って寝る
ようになったリョーマくん、窮屈そうです(^▽^;)
肉がはみ出てます(笑)これはこれで可愛いもんですよ(笑)
きりたんぽ鍋は食した事がありませ~ん。
だから作り方なんて知らないよ~。。。
秋田の人はみんな知ってるのかな???

リョーマ君のまん丸の頭が可愛い!!!
❤ビクママ❤さん、こんばんは。

私は、鶏がらスープとかお醤油、みりん、お酒で
味付けして食べたよ。
あっさりりて美味しかったわ。
本当はごぼうとか入れるそうやけどね(^▽^;)

あきらかに自分より小さい籠に、きっちきちに入り
込んでるリョーマくん、なんか笑えてくるね(^^)/
ビクちゃん、6キロぐらい?
リョーマよりチョッとだけ軽いかなあ?
茶チャママさん、こんばんは。

きりたんぽ、見たこと無かったですか。
これはお米からできてるそうですよ。
だからあまり煮ると形が崩れてなとろ~んとなって
しまうの(^_^;)

茶チャママさんのベッドは二つ要りそうですね(笑)
みんなで仲良く分け合って寝てる姿が可愛いわ(^^)v
pupusannさん、こんばんは。

コメ返いらんと言われても、するでぇ~(笑)
読んでやあ(^▽^;)

えっ、きりたんぽでも美味しいのとそうでないのがあるの?
それって、お米の良し悪しなんやろか?
期待して食べたてイマイチだったらがっかりするね。
私はもらったのが美味しくてラッキーやった(^^)v

お取り寄せって、当たり外れあるかもねえ(>_<)
クラッチマンさん、こんばんは。

売ってるのって、高いのですか?
たまたま頂いたので喜んで食べたけど。高級なのを
頂いたんやねえ(^_^;)
またお礼を言わなくっちゃあ(笑)

リョーマ鍋、しょっぱ甘いかも知れないけど食べたいよね。
頭からカプッと(^^)/
そのあとの仕返しが怖いけど(笑)
くーろんさん、こんばんは。

きりたんぽ、これ美味しいですよ。
ぜひ一度お試しあれ~~♪
お米で出来てるから、ご飯が無くてもいいかも(^^)/
お腹の中から体を温めなくてはね。

リョーマは体全体があったかいから、寒さに強いよ。
お肉のおかげだね(笑) 
私もお肉のおかげがあるかも(^_^;)
ANKOさん、こんばんは。

スーパーにきりたんぽ売ってるんだ。
う~ん?なんで気づかなかったんかな( 一一)
ボォ~として買い物してるからかも。

ANKOさんもまだ食べたことないですか。
きりたんぽも美味しいのとそうでないのがあるみたい
だから、慎重に選んでねえ(^^)/

リョーマ、黒ごま&豆乳ベース、それいいね(^^)v
めんまねえちゃん、こんばんは。

きりたんぽ鍋って、ごぼうとかマイタケを入れるんだあ。
ネットで調べたらいいのに、ワタクシ適当に作って
しまったわよ(^_^;)
でも鶏肉はしっかりいれたしぃ~
お出汁を吸ったきりたんぽ、ほんとうに美味しかったわ。
もっと欲しいと本音が出たぐらい(笑)

最近、このタワーで寝てるんです。
もう誰も登らなくなったのに、お肉たっぷりあるから
寒くないようです。
これでもかってぐらいに填まってました(^_^;)
リョーマは、スイカだもんね(笑)
レモンさん、こんばんは。

秋田の名物だから、なんとなく囲炉裏とかを想像するよね。
冬が長いから、こういったあたたかいお鍋がいいのかも。
これ美味しかったわ(^^)v

リョーマ鍋は、食べるとあとがうるさいから(笑)
食べるのやめました。だから、一口あげません!
なあんちゃって(^_^;)
くりえさん、こんばんは。

くりえさんもまだ食してないですか。
そうそう、白くてでかい竹輪のような形してるよ。
でもお米でできてるから食感は全然違うけどね(^_^;)
きりたんぽそのものは味しないかも?
でもお出汁をちょっと吸うと、とっても美味しくなります。

色違いのなると巻きのようなリョーマ君、ちょっと
脂身が多そうだけど美味しいかしらねえ(笑)
ren母さん、こんばんは。

頂いたものの、作り方を知らなかった私(^_^;)
とり鍋と同じ要領でつくったんだけど、美味しかったです。
これはちょっと癖になりそう(笑)
でもみなさんおっしゃっていたけど、お高いそうです(^_^;)

リョーマはお肉が余り過ぎてます(笑)
チワチワさん、こんばんは。

お姉さま、今は秋田にお住まいではないのですね?
本場のきりたんぽだったら、もっと美味しいだろうなあ。
なんだかまた食べたくなってきました(笑)

リョーマ鍋も美味しそうでしょ(^_^;)

松茸は兄ちゃん作です(^^)/
本物なら兄ちゃんのこともっと好きになるわあ(笑)
reoginさん、こんばんは。

やっぱりお高いんやあ(^_^;)
みなさん、そうおっしゃるから買うのできないなあ。
ほんなら自分で作るしかないね(笑)
これってお米からできてるから、おなかに溜まるよね。

リョーマのなると巻き鍋、美味しそうでしょ(笑)
でも予想に反してしょっぱ甘いと思います。
食べるとのどに引っかかるかも(^_^;)
ねこっこさん、こんばんは。

居酒屋さんで食べたの(*^_^*)
ふふふ。。
いいとこ行ってますがな(笑)
お酒と一緒に食べるのもまたいいもんかもねえ♪

リョーマの吹きこぼれ最高だよね(^^)v
自分よりちっちゃい爪とぎにも入ってたことあるし、
もしかしたら自分はちっさいと思い込んでいるのかあ(^_^;)
笑っちゃうわ!

八朔かーさん、こんばんは。

おお、かーさん作り方を教えてくれてありがとう(^^)/
囲炉裏とか無いから、グリルで焼けばいいんだ!
しかも棒状で(^_^;) 
私もテキトーやからこれいいね。
買うと高いとか言われるので、自分で作ってみたら
いいよね。
これなら私でもできそうやんか(笑)

リョーマ鍋は手作りできないから無理か(笑)
素材はどうだろ?少々脂身が多いような‥
食べるとにゃあにゃあ煩いおばさんになるかも(^_^;)
のんさん、こんばんは。

ええ、鍋の時きりたんぽを必ず入れるんだあ(*^_^*)
どんなけ、幸せな鍋や!
ええなあ、私もまた食べたいんだけど(笑)

ワタクシ、猫に時々かぶりつきます。
これ、ほんとだよ(^_^;) 
最初、きょとんとするけど其の後、猛ダッシュで
逃げて行くんよねえ(笑) 
トムママさん、こんばんは。

九州に住んでいた時、テレビでしかきりたんぽって
知りませんでした(^_^;)
大阪に来ても食べたこと無かったけど、これは
美味しいです(^^)v
なんでも食べてみないと分からないもんだね。

ふふ。。
トムくんのにゃんこ鍋、いつできるかなあ(*^_^*)
むっちりと美味しいかもよ(笑)
はやとうりさん、こんばんは。

そうなんやあ(*^_^*)
今、カテゴリで探してみたけど分からなかった(^_^;)
こんどまた作られるんですね。
そのとき、レシピ教えてねえ♪

リョーマの団子は、むっちりムチムチです(笑)
自分の体の大きさを理解してないもよう(^_^;)
体が柔らかいからできる姿だね。
きゃふさん、こんばんは。

さすがきゃふさんですね。
もう、きりたんぽは食べられてるんですね(*^_^*)
ほんと、美味しかったです。
好きなものの一つになりました(^^)v

真ん丸なお鍋になれるのはニャンコの特権?
わんこにはできない芸ですね(笑)
ポンママさん、こんばんは。

きりたんぽ鍋って、ポンママさんの食べ方が本当
みたいですね。
私のはただ普通の鍋ですから(笑)
今度作るときは、正式なので食べてみたいです(^^)v
ごぼうを入れるって知らなかったなあ‥

あれ~、リョーマがいないと思ったら、テイクアウト
されちまってたのかあ(笑)
寂しいから戻してもらえますかあ(^_^;)
なっつばーさん、こんばんは。

おでんに入れるんですか?
これはびっくり、あまり煮てはいけないのでしょうね。
お出汁がしみ込んで美味しそう(^^)/

ご飯を潰してつくるんだから、何でも合うのでしょうね。
正式な食べ方とか、変わった食べ方とか色々やってみたいね。
茶チャママさん、こんばんは。

茶チャちゃん、トマトくんの愛に戸惑ってますね(^_^;)
ちょっとぐらいならいいけど、しつこ過ぎるのは
手にあまるんだろうね。
茶チャちゃんでも怒ることあるんだ。
いつも優しくてお利口さんだから、そんな風には
見えないよね。
refugemamaさん、こんばんは。

私も初めての経験だったから、どうやって作るのか
分からなかったわ(^_^;)
だけど、普通のとり鍋のように作ったら美味しかった!
これはおすすめですよ(^^)v

秋田の人は当たり前のように食べられてるんでしょうね。
体の中から温めるんだあ(*^_^*)

リョーマはむっちり真ん丸です(笑)
きりたんぽ美味しそうー
私、食べた事ないかも。。。

お写真もめっちゃ美味しそうに撮れてるし♪

リョーマ君 首輪めっちゃ食い込んでますやん   笑
なっち!!!さん、こんばんは。

きりたんぽ、食べたことないですか。
私も今回初めて食べたのだけど、これは美味しかったわ。
機会があったら是非食べてみて~~

リョーマのこの首輪、リボンなんですよ(^_^;)
体に似合わない可愛らしいリボンです(笑)
きりたんぽ鍋美味しそう~~~!じゅる
アツアツでうまうまな感じが写真から伝わってきます!

リョーマくんの渦巻き鍋も美味しそう!
もう食べごろかな~(*´艸`)
頭の部分をぱくっとしたくなっちゃう♪
猫目涼タさん、こんばんは。

写真を撮るとき、湯気がたっていてレンズが何度も
曇ってしまったわ(^_^;)
これは本当に美味しかったよ(^^)v
寒いときにピッタリな鍋だね。

リョーマ鍋、頭からいきますか(笑)
私はお腹の一番美味しそうなところを・・
なあんちゃって、怖い話をしているよ(^_^;)
野良いい布群は数回一匹の時は何度も遭遇したのですが・・・・
首輪やチェーンの千切れたのを付けた子も居ます
山に囲まれているので朝は帰っていくに遭遇してヒヤリとしますよ・・・
野良さん達もお腹が減って襲うのでしょうが
ワンニャン大好きな私には耐え難い思いです
茶チャママさん、おはようございます。

元は飼い犬で可愛がられていたのに、心無い人間によって
無残にも捨てられて‥
酷いものですね。
みんな生きるために必死なんだもん。
食べ物を求めて攻撃してくるのでしょうね。
耐え難い事実なんですね。
一番残酷なのは人間なんだから‥

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hisahausu.blog.fc2.com/tb.php/203-1f873290
<< ひさしぶりだね♪ | TOP | 毛布がくちゃくちゃ(^_^;) >>
