わんことにゃんこがた~ぷり♪ゆっくりしていってな♪

スポンサーサイト


甘辛いだんご♪

今日のみたらし団子は 焦げ目がよろしいようで(^-^)v
みたらし1

職人さん、いい仕事してますねぇ。

あっ!少し溶けてきた!
みたらし2
早く食べなきゃ(^_^;)

みたらし3

あっ、怒った(*≧∀≦*) 

みたらし団子って御手洗団子って書くそうですね(^^;)
発祥は、京都の下鴨神社が関係しているそうで‥

店によって串にささっている団子の数が違うみたいですね。
我が家のは、でっかい団子が2個です(笑)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^^)
みたらし団子とはいい所に目を付けましたね(笑)
焦げ具合がとってもおいしそうです!(^^)!
団子2つのみたらし団子って、
団子が大きそう!
美味しいんだろうなぁ(≧▽≦)
わいさん、こんばんは。

焦げ具合が美味しそうでしょ♪
これを食べるとちょっと毛が口にのこります(笑)
でっかい団子は一週間ほどかかって食べましょう。
アンコは入っておりません。
あくまでも甘辛いお醤油味で(笑)
良かったらおひとつ買ってくださいな(*^_^*)
みたらし団子ひとつ下さいな!
食べるのに一週間ほど掛かるなら、お買い得ね(^-^)v
職人さんの味を食べてみます(笑)
こりゃ照り具合も焼き具合も最高の1品ですなぁ

きっと中身もプリプリフワフワだろうなぁ

よだれでベタベタにしちゃってもいいですか?
これは食べ応えがありそうだ~(笑)

【焦げ】って大事よね~!

これは奈々ちゃんかな!??

違ったらゴメン~(;´∀`)
ええっ!? そうなん???
下鴨神社と言えば焼餅じゃなかったかな?
みたらし団子もそうなんや~  へ~
みたらし団子 御手洗団子 お手洗い。。。
トイレ ですか。。。    うーーーん。。。   笑
さっそく食べちゃいましょう~~

みたらし団子大好きです。(o^^o)
おはよう♪

上手く○○ものだね ニャンコのこのような姿見た事がニャイなぁ(笑

串に刺さった数が違う 確かにね
普通のみたらしよりこっちの方が可愛いよ^^
なんとも、温かそうな・・・お団子だこと~(笑)
そうそう、焦げ目が付いてる
みたらしが良いですよね~
香ばしくて・・・おいしいのよ~
でっかいの2個・・・さわりたい、嗅ぎたい、食べた~い(笑)
スミマセン・・・変態チックで

そうそう、下賀茂神社の所に
みたらし屋さん、ありますよね~
案外、さっぱりたれで
一口サイズの団子
おいしいですよ~~~~
勉強になったわぁ~ありがとう(^^)v

ひさちんさんのお宅のお団子は2つなんですねぇ(笑)
御手洗→お手洗い???似てない(笑)
ひさんちさんとこの、みたらし団子。
あまりにも可愛すぎて食べられないです。(笑)
甘いものは苦手なんですが
みたらし団子だけは好きなんです!

食べごたえがありそうだわv-413
これは美味しそう!( *´艸`)
おこげがまた、食欲をそそりますわ!(笑)
うちにはこしあんたっぷりのお餅が一つ、よく転がっています(笑)
おいしそう~♪今すぐ食べたくなってきましたよ^0^
このお団子の色合い…難しいんですよね;
美味しそうにするのに苦労してます^^;
焦げ目多目の団子大好きです~♪
どれ、一口いただこうかしらん。
ハムッ・・・
妄想でみたらしニャン、楽しませていただきました~(*゚∀゚)=3ハァハァ(笑)

みたらし団子の漢字バージョンは
御手洗団子なんですね・・・(^_^;)
漢字だけみると、なんか変なイメージが・・・
こんにちは。

みたらし団子大好きなのです!
もう、3本くらい食べれそう!笑

御手洗団子と書くのですか!
知らなかったです…
ちょっとビックリしちゃいますね。

みたらし団子は、焦げ目のついているものが美味しいですね。
絶妙な焦げ目のお団子だわ!笑
ヽ(*^^*)ノ
おっきな みたらし団子だわ^^;。

食べたくなっちゃた(笑)
レモンさん、おはようございます。

ひとつでよろしいですか(笑)
でっかいから、一週間ほどかかってしまいそう(^_^;)
いい焼き加減でこげ具合がちょうどいい!
これこそ職人さんの技です(笑)
ねこっこさん、おはようございます。

そそ、最高の一品に仕上がりました(^^)/
弾力のある食べ応えあるしあがりに(笑)

よだれでべたべたにしたら毛がよろよろになるよう。
それでも良ければいくらでもどうじょ(^_^;)
のんさん、おはようございます。

香ばしい香りと食感、そして見た目の美味しさ、
焦げって大事ですよねえ(^^♪

この団子はサクラですよ。
奈々は痩せっぽちだから、食べ応えないかも~(笑)
なっち!!!おはようございます。

私が聞いたところによると、下賀茂神社らしいよ。
別名で焼き餅ともいうらしいけど?

みたらしを御手洗って書くのって複雑だよね(^_^;)
だけど感じだけ読めば、丁寧語の手を洗うって意味だもんねえ。
トイレと結ぶ方が変な話かも(笑)
ちわわんさん、おはようございます。

さっそく食べてみそ(笑)
私もみたらし好きです(*^^)v

たれの味で美味しさが変わってきますよね。
にゃんこみたらしの味はどんなもんかなあ(笑)
はやとうりさん、おはようございます。

こんなに丸まって抱かれるのはサクラと奈々の姉妹ぐらいかな。
いつまでも抱かれてますよ。
抱いてる人間の方が先にギブアップしてしまいます(^_^;)

このまえ5個刺さった団子をみました。
ちょっと小ぶりだったけど(笑)
下賀茂神社のみたらし団子が食べたくなってきたわ(^^)
pupusannさん、おはようございます。

ほんわか温かくて柔らかい団子です(笑)
焦げ具合もちょうどよくて、これは美味しいですよう♪
どう、ひとつ買って行かない?
お安くしておくよう(笑) 
変態チックさんに特におすすめです(;^ω^)

私はまだ下賀茂神社のみたらし団子食べたことないのよね。
一口サイズなんだあ。
甘さもしつこくないのね(^^)/ 食べてみたいなあ‥
❤ビクママ❤さん、おはようございます。

うちのんは、ビッグサイズの団子が二個刺さってます(笑)
一個食べきるのに三日はかかりそうよ。
なあんちゃって(*^▽^*)

みたらしが御手洗、一瞬驚くよね(^_^;)
ポンママさん、おはようございます。

いえいえ、そう言わずに遠慮しないでパクッといっちゃって
くださいな(笑)
ちょっと反撃にあうかも知れないけど(^_^;)
最初に一口が勇気いります(笑)

きゃふさん、おはようございます。

きゃふさんは辛党ですね。
ビールでクーッとやっちゃう方ですね(笑)
みたらし団子は、甘いけど甘さが違うのよね。
醤油甘辛い感じが美味しいですね(*^▽^*)
あぼんさん、おはようございます。

あはは。。。
こしあんたっぷりですか。しかも転がってるって(笑)
そのこしあんたっぷりお餅、ひとつくださいな(*^▽^*)
うちのみたらし団子と一緒で、食べ応えありそうですね。
和菓子品評会に出品してみましょうか(笑)
くーろんさん、おはようございます。

みたらし団子、食べたくなってきたでしょ(笑)
上手に焦がす焼き加減と照り具合が難しいよねえ。
って、作ったことないけど(^_^;)
うちのみたらしは自然現象だから(笑)
こんな話してたら、私も食べたくなってきたわ(^^)/
ちゃかさん、おはようございます。

ふふふ。。。
妄想のみたらしの味はいかがでしたでしょう(笑)
口の中に何か残りませんでしたか?
そうそう、毛玉とかね(笑)
ちゃかさんちにも何個がみたらしありませんか?

みたらし団子を漢字では書きたくないですね(^_^;)
美味しさが半減してしまいそう‥
nobi8nさん、おはようございます。

私もみたらし団子好きです(*^^)v
このまえ、みたらしの逆バージョンを取り上げたけど、
やっぱり串にささった団子の方がいいわあ♪

みたらし団子は、漢字で書いちゃだめなパターンですね(^_^;)
なんか抵抗を感じますもん。

丁度いい焦げ目で、甘辛いタレの照り具合が美味しさ倍増!
うちのみたらしちょうどいいでしょ(笑)
チワチワさん、おはようございます。

「でっかいことはいいことだ」ともいうけど
でっかいのは「大味」とも言うよね(^_^;)

私も今日あたり、スーパーでみたらし団子
買ってこようかな(笑)
「御手洗団子」って、フリガナ振ってなかったら、絶対に、読めないwww

もっふりしたお団子・・・(萌。)
食べたいっていうか、埋もれたい( ´ ▽ ` )
ごめんなさい^^;
おてあらいって読んじゃった(泣)

でも美味しそうな焦げ目のついたお団子☆
予約しないと食べれないかしら^^;
もう遅いな^^;

せめて。。。
モフっていいですか(妄想。。。)
え! マジっすか (@_@;)
みたらし団子が二つ???

京都はだいた5つが平均ですけどね・・・

(ΦωΦ)フフフ… ニャンちゃんがみたらし?

そういやニャンちゃんも見たらしい・・・
って しょうもなー
だはははは~!(^^;)
こんにちは
ニャンで遊んで~、でも、良い塩梅に焦げが入ってる(笑)
じわ~~んと温かさが伝わってきますよ~。
可愛いねぇ。   (^.^)/~~~
もけこんさん、こんばんは。

「御手洗団子」って御店に出ていたら、あまり買いたくない
ですね(^_^;)
なんこう、抵抗があるような(笑)

うちのどでかいみたらし団子は、食べるより抱き心地の方が
いいかもぉ(*^_^*)
時々爪が引っかかるけど(笑)
すもっちさん、こんばんは。

御手洗って読んで当然だよ(笑)
これって「みたらい」とも読めるんだよね。
変わった呼び名のひとでそういう苗字がありました。

うちのでっかいみたらし団子は、限定一個です(笑)
もうわが家で食べちまったわ(^_^;)

モフりは自由です。いっくらでもどうぞ(^_^)v
大阪までおいでやす~♪
かのぽんさん、こんばんは。

「ニャンちゃんも見たらしい・・」
って、冴えわたっているやん(^▽^;)
さすが、かのぽんさん!

京都は5つが多いですか。
こちらへんは4個が主体かなあ‥
うちのはどでかいのが2個だけど(^^)/
しかも色艶、照り、焼き具合がバッチシな(笑)
フィスティーさん、こんばんは。

にゃんこでもわんこでも、これはと思うことがあると、
全部遊びにつなげます(笑)
いつも、なんか面白いことがないかと狙っている私です(^_^;)

うちのみたらし団子の焦げ目は美味しそうでしょ(笑)
真ん丸になってるのが笑えて来て(^^)/

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hisahausu.blog.fc2.com/tb.php/229-608c85cb
<< 雪から雨へ‥ | TOP | オニわんこ♪ >>
