わんことにゃんこがた~ぷり♪ゆっくりしていってな♪

スポンサーサイト


お昼ご飯は‥

カレーのお肉って、関西では牛肉を使って、
関東では豚肉を使うとか‥

我が家のカレーは、たいがい牛すじです(^^)/
牛すじの灰汁取りなどで時間がかかるけど、
コラーゲンたっぷりで美味しいのよねえ(笑)

でも今日は、カレーじゃなくてカレーうどん!

昨日のお昼、「ご飯作るのめんどうだなあ」なんて、
横着なこと考えていて、
「そうだ! カレーうどんにしよう」と閃いたけど、
冷蔵庫には牛肉様がお留守でした(^^;)
止む得ず、代理に豚肉君にお出まし頂きました(笑)

カレーうどん

家庭で作るのはこんなもんかな(;^ω^)
贅沢いっちゃあか~ん。


ペットブログが脱線してます(笑)
ちょっとお猫様に登場してもらいましょう。
ココちゃん、よろしくお願いします。
ココちゃん、無視1

おお、なんてつれないことを‥

ココちゃん、無視2

(-""-;)ムム・・・

スポンサーサイト

コメント

こんにちは♪

えっ!?そうなんですか?
関西ではカレー=牛肉なんですか。
これは知りませんでした。
北海道は多分豚肉が通常ですね。
地域によって食材が違うものって
ありますよね!お雑煮なんか全然
違いますよね。

ココちゃん、超アップ写真ですね(^皿^)
にゃんこはカレー食べないよね~(笑)
そうですね、関東では肉といったら豚肉なんですよね
こちらでは牛やもんね
だから関東の吉野家は豚肉なんですよね(爆)

カレーうどん、うまそ~(^O^)
あれ? カレーうどんの編み物はにゃいの?(笑)

ペットブログから脱線してる???
そんなん気にしてたら
旅ブロ と詠ってる私はどないすんねん!
だはははは~!(^^;

うちではカレーと言ったら豚肉、でしたが、
それだけではなく、肉じゃがもぶたさんなんですよ^0^
どこでもそうかと思ってたら、関西方面ではこれも牛さんだとか…
(関東でも半々かな)
カレーは、よーく別焼きして煮込んだチキンとか、ツナも好きです~♪

まあ…牛肉のほうが高級…と言うことがあったりしまして^^;お金持ちのおうちでは関東でもきっと牛のカレーですよ、はい…;
このコメントは管理人のみ閲覧できます
そうか!関西は牛肉でカレーなんですね。
うちは、関東のせいか、豚肉カレーが多くて、ちょっと贅沢したい時に牛肉カレーになります( ´∀` )
牛筋カレー美味しそう(゚¬゚*)
あのプルプル感たまりませんよね♡

ちなみに、すき焼きを作る時も、
たまに豚肉を使うことがあります。←貧乏なだけ(笑)

ココちゃん、うちのもぐらに色味が似てる♪
サビ柄って見ていて飽きないですよね(´▽`*)
カレーも地域によって入れるものが違ってたりするんだ?
知らなかった。
肉のキライなわたくしはささみやソーセージを入れたりしてる(笑)
基本野菜しか入ってないことが多いけどね。
厚揚げ入れてみたり(笑)
ごぼう入れたときは怒られたわ(爆)

あ、コーナー爪とぎ値段見てきたよ。
お高くってビックリ!
保留中ですわ・・・残念~
そうそう、東の方へ行くと豚肉らしいですね。
わい、カレー大好きなんですけど(子供みたい)、カレーに豚肉入ってたら・・
ちゃぶ台ひっくり返しちゃうかも(笑)

カレーうどん!おいしそうですね~♪
うちではカレーの最後はカレーうどんなんですよ~!(^^)!
もかくきさん、こんばんは。

関西は牛肉が多いですよ。
カレー用の牛角切り肉も売ってるし(^^)/

お雑煮は、大阪では白みそを使います。
私は岐阜出身なので、すまし汁仕立てですけど(^^;)
食べ物の違いって面白いですね。

ココアはサビ猫だから曼荼羅模様~♪
毛色の出具合で目が少々きつく見えます(;^ω^)
かのぼんさん、こんばんは。

岐阜に住んでいたころは豚肉を使っていたんです。
てっきり家が貧乏で牛肉など買わないと子供心に
思ってました(笑)
関東の吉野家は豚肉? \(^^;ナンデヤネン

カレーうどんってあんかけにするよね。
これが熱いのってなんのって!
この熱さ、編み物で表せませ~ん(笑)

かのぼんさんのブログは多彩やわあ。
なんでも来いって感じやね(*^^)v
くーろんさん、こんばんは。

あっ、そうそう!
肉じゃがも関東の方では豚肉使うみたいですね。
私なんかその時の気分で替えてますよ。
どちらもそれぞれ美味しいし(*^^)v

チキンカレー、さっぱりした感じでそれもいいね。
ツナはまだ経験ないです(^^;)
お金持ちのお家では牛カレー!
めっちゃ高級な肉を使ってたりしてね(笑)
鍵コメさん、こんばんは。

無理をせずゆっくりとお過ごしくださいね。
いつでもどんな時でも体が資本です。
小さな家族を守るためにも、元気でいることが
私たちの務めですね(*^_^*)
逆に、小さな可愛い家族が力を与えてくれることも。
頑張って下さいね。
ちゃかさん、こんばんは。

関西の人でも全員が牛とも限らないかも(^^;)
牛肉にすると肉が少なかったりしてね。
豚肉にすると惜しみなく使えたりして(笑)
牛筋カレーは美味しいですよ。
お肌にもいいのよねえ(*^_^*)

もぐらちゃん、もぐらちゃん、見てきたら
ほんとだ似てるかもね。
サビ猫ちゃんだから柄が色々混ざっちゃって。
ココアは長毛だから曼荼羅模様が激しいの(^_^;)

くりえさん、こんばんは。

くりえさんはお肉が嫌いなんだ!
ささみは大丈夫なんやね。
そうそう、厚揚げは美味しいかも(*^^)v
大豆は畑の肉って言うぐらいだから、栄養的には
オッケーだよね。

あの爪とぎ、高いでしょ(^_^;)
爪とぎにお金をかけるかあって感じよね(笑)
うちの場合は家具のひとつと考えて妥協しました。
今日はココアも座ってたし(*^_^*)
わいさん、こんばんは。

こんな感じで (ノ`△´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.
ちゃぶ台ひっくり返すのやめてぇ(笑)

カレーって嫌いな人の方が少ないかもね。
子供の好きな食べ物第三位ですもん♪
私は、福岡の
焼きカレーを一度食べてみたいです(*^_^*)

カレーうどんってあんかけにすると、
体の芯からあたたまりますよね。
こんにちは。

私は肉の脂身が苦手でして、
私のカレーは、鶏肉の皮を取ったものです。
家族は皮が付いていた方がいいと…

タイカレーも作ったことがあります。
ひき肉なら食べられるので。
家族は「辛すぎる!」とこれまた不評で…

たかがカレー、されどカレーですね!笑
nobi8nさん、こんばんは。

皮が苦手って人、多いですよ。
私もどちらかと言うと鶏肉の皮なしを買ってます(^^;)

タイカレー!
まだ一度も食べたことないです。
ずいぶんと辛いそうですね。
ふふふ。。。
たかがカレー、されどカレー
作る方も食べる方も微妙ですね(笑)
カレーうどん美味しそう(^-^)/
そうなんですか、関東では豚肉なんですね。
肉じゃがは、豚肉で作ったりしますよ。
牛肉だと煮込みすぎるのか、固くなってしまうことが(^_^;)

ココちゃん、カレーは食べれないね。
ちらん!よね(笑)
確かにねこさんはカレー食べないもんね~^^

うちは牛肉ですね~

豚肉のカレーって滅多にお目にかからないけど
食べてみたいなぁ^^
地域のよってお肉が違うんですか!?

知らなかった~我が家は関東ですが最近は牛肉です^^♪

ココちゃんカレーの匂いだけ楽しんだかな(* ̄m ̄)ふふ
肉じゃがのお肉も関東、関西では違いますよね。
 昨日大量のカレーを作ったの。私はお肉は食べないので、完全にベジタブルカレーです。大量に作ったカレーはあれこれアレンジして食べるんだ~これも節約!
ウチは牛肉ですね~
でも実家の母が作ると豚肉だったような気がします
(母は関西出身なので)
牛すじもいいですよね~
でもチキンも好きなんですよ
結局カレーは何を使っても美味しいって事ですね^^

ココちゃんはカレー無理だよね
にゃんこ用の美味しいウマウマもらったかな~♪
肉=牛
ブタ=豚
かしわ=鶏   です。
カレーも肉じゃがももちろん牛肉です。
って まぁ、カレーはポークカレーもありますけど
肉じゃがが豚肉???   うそん。。。

関東の友人が言うてましたけど
ネギは白ネギなんでしょ?
海苔は焼き海苔の事なんですってねぇ。。。
九条ネギに味付け海苔が普通の私には驚きですよ。

カレーうどんがあんかけ???  え?そうなんですか?
我が家のカレーうどんは前日のカレー
じゃが芋抜いて出汁でちょい伸ばして
お揚げさん入れて刻みネギです。

それぞれで楽しいですよね~♪
牛スジかれーー美味しいだろうなああ。

食べたいなああ。。。
へ~~~そうなんだぁ~~~
知らなかったわぁ。
美味しそうに出来ているねぇ。

ココちゃんに無視されたのねぇ(笑)
そんな事言わないでかまってちょうだい。

ビクにお祝いコメントありがとうございました。
地域によって入れるものが違うのですね~
うちはみんな関東なのに、
私の実家は牛肉、相方の実家は豚肉、うちは鶏肉です。
みごとにバラバラ~(;´∀`)

ココアちゃん、そうよね、ネコさんはカレー食べないもんね。
うちの子はカレーになぜか反応するのです。
香辛料が気になってるみたい…変な子です(笑)
うちは、そういえば私が関西出身だからかしら?カレーといえば肉は牛肉のイメージでした. . .
が、値段があれなので、
キーマカレー(豚ひき)とか、鶏肉とか、
もっぱら「肉が安い」ほうにどんどん
流れております。ハハハハハ。
牛筋はおいしいですよね!とろとろーーー。
ココちゃんはカレーに興味なしですか?
うちは、カレーには口をつけようとはしないけど、カレーに入れるハーブに反応します。
こんばんは!

カレーうどん美味しいですね。
うちではカレーに豚バラブロックをコロンと
カットして入れてます(^^)
勿論油ギトギトなので先に油を軽く抜いてからです。
牛すじも美味しそう…
いつかやってみよう!
ココちゃん、カレーは食べれないですね。。
自分の食べられるものじゃないと、
ニャンコはつれない態度ですよね~
レモンさん、こんばんは。

そうなんですよ(笑)
関東の方では豚肉を使われるそうですよ。
肉じゃがも色々ですね。
鶏肉を使う人もいるそうですよ。

ココアはカレーに見向きもしませんでした。
それよりチャコばあちゃんの方が匂いを嗅ぎに
やってきてました(笑)
ねこっこさん、こんばんは。

そうよね、カレー食べる猫さんを見てみたい(笑)
玉ねぎが入ってるからそれだけでもアウトだね。

ねこっこさんも牛だよね。
同じ関西だから、そうだと思ってました。
豚肉でも作ったことあるけど、意外と美味しいですよ。
のんさん、こんばんは。

関西と関東で、違ってくるみたいですよ。
それぞれの味があってどちらも美味しいですよね。
のんさんち、牛肉にレベルアップしたんですね(^^)/

のんさんちは、にゃんこのカレーライスがあるから
羨ましいわあ(*^_^*)
まめはなのクーさん、こんばんは。

そう言えば、クーさんはベジタリアンでしたね(^^)
野菜だけのカレーも、サラッとしてて美味しいかも。
カボチャとかナスとか素揚げしたのをトッピングに
してもいいもんね。

なべ底に残ったカレーと、ふかしたジャガイモとで
カレーコロッケもいいね。
トムママさん、こんばんは。

牛筋カレー、美味しいですよね。
牛筋で煮物を作ったりもしますよ。
チキンカレーは、食べやすいですよね。
そうそう、カレーは何を使っても美味しいんです(笑)
作り手の腕次第ってことかしらね(^_^;)

ココアにカレーは無理だよねえ(笑)
そのかわり、ちゅ~るをあげました(^^)/
なっち!!!さん、こんばんは。

肉と言えば牛を意味しますよね(^^)
関西の人の肉じゃがは、ほとんど牛肉かなあ‥
それがね、豚肉で作っても意外と美味しいですよ。

「ところ変われば品変わる」と言う言葉がある
ように、食べ物の品も変わってくるのですね。
関西に住み続けているとそれが習慣になって、
関東のようにはできなくなってしまうね(^_^;)

カレーうどんをあんかけにしませんか?
これをふうふう言いながら食べるの、熱いけど
汗がいっぱい出るけど美味しいのよね(*^^)v
ちわわんさん、こんばんは。

はい!牛すじカレー、おいしいですよう(*^^)v

ただ、筋をしっかり煮ておかないと噛み切れない
ほどかたい(笑)
今度作ってみてねえ(^^)/
❤ビクママ❤さん、こんばんは。

前に友達とカレーの話をしているときに、
関西と関東の違いが話題になりました。
牛でも豚でも、どちらで作ってもカレーは
カレーで美味しんだけどね(*^_^*)

ココアはカレーに一切興味を示しませんでした。
チャコさんが香辛料の香りに誘われて、匂って
ましたけど(^_^;)
あぼんさん、こんばんは。

あらあ、同じ関東でも好みが違うのね(^_^;)
みごとにバラバラって、珍しいですね。
あぼんさんは、牛でも豚でもとりでもなんでもOKかな?

ねこさんもいぬさんも、カレーは無理やねえ(^_^;)
ルディちゃんは香辛料に誘われてるんや。
うちのチャコばあちゃんもそうみたい。
と言うことは、チャコも変な子?(笑)
めんまねえちゃん、こんばんは。

牛肉はカレー用の角切り肉を使いますよね。
豚肉と比べれば値段も雲泥の差があるから、
ちょっと思案するときもあります(^_^;)
牛筋肉も、意外と高いし‥

キーマカレー、一度作ってみようかなあ‥
まだ一度も食べたことないのよ(^_^;)
あれ?そういえば、インドカレーのお店に
行ったとき、「なん」と一緒に食べたのはあれが
キーマだったっけ?

ココアはカレーに興味示さなかったよ。
めんまくんはハーブが気になるのね(^^)
クラッチマンさん、こんばんは。

美味しいよねえ(^^)/
豚バラブロックですか、なんかそれも美味しそう
だなあ(*^_^*)
私もいつかやってみよっと!

にゃんこってつれないわあ‥
それに比べて、わんこは食い意地張ってるよね(笑)
なんでも欲しそうにクンクンしてる。
まるで食べさせてない子みたいで、お恥ずかしい(^_^;)
そうなの!東京に出てきて驚いたのが、こっちでは肉=豚なんですよね。
関西じゃ肉と言ったら牛だもん。
肉じゃがじゃなく豚じゃがだし、カレーも豚か鳥が多いし。
初めの頃は牛すじもなかなか手に入らなかった。
今はスーパーでも簡単に手に入るようになって助かってます。

あ、ココちゃんの顎って阿修羅男爵だ、かっこいいー
ANKOさん、こんばんは。

関東と関西の違いって色々ありますよね。
ええ^!
東京に行かれたころは牛すじが手に入らなかったの?
なんでも豚肉で作る習慣になってるから、売って
なかったのかなあ?
近頃のスーパーは、デパート並に種類豊富ですよね。

ココアの顎が阿修羅男爵?
思ってもみなかったわ(;^ω^)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://hisahausu.blog.fc2.com/tb.php/251-c7e597ad
<< 頑張ったよ! | TOP | 桜餅~ >>
