わんことにゃんこがた~ぷり♪ゆっくりしていってな♪



唐揚げの南蛮漬け

急に唐揚げが食べたくなって、出来合いのを
買ってきました。
レンジが汚れるのが「イヤ!」と言う理由だけで、
揚げ物を滅多にしないワタシ! 横着でしょ。
なんやねんと思うでしょ (^_^;)))
自他ともに認める、いい加減なヤツです。

暑い日は、酢の物系が食べやすいと思って、
買ってきた唐揚げを南蛮漬けにしました。
から揚げのマリネ

ピーマンと玉ねぎをた~ぷり、人参があれば、
色合いがきれいだったかもね(^^)


ねぇねぇ、母ちゃ~ん
 パソコンばっかしてにゃいで
  ボクとあしょんでぇ~
リョーちゃん1


あしょんでくれないと すねちゃうぞ
リョーちゃん2

あ あしょんで くぅぅれにゃいと・・
ねむいにゃあ
リョーちゃん3

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

かき氷

昨日、わん友さんと電話してたら、『かき氷が
食べたいね』となって、行ってきました(^-^)v

昨年も食べた和菓子やさんの宇治金時!
シロップはかかってなくて、あずきの上品な
甘さだけで頂きます。
宇治金問

冷房の効いた部屋で食べるから、外からと
内からでヒ~ンヤリ。美味しかったなあ(*^^)

外に出たら、うだるような暑さ!
車の中は、高温のサウナ状態でした(´ω`)

お留守番していたチョロ太はご機嫌ななめ!
母ちゃんのシュシュを死守して怒ってました。
シュシュ死守

ごめんよう、チョロちゃん(^_^;)
だけど、シュシュは返してぇ‥

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

お菓子に目がない(^_^;)

キットカットには沢山の種類があるみたいですね。
季節限定ものとか、ご当地もんとか・・
自分だけのオリジナルキットカットも作れるらしい。

昨日みつけたのは、パッションフルーツのこれ!
お菓子1

迷わず買ってしまったわ(*^^)v
パクっとひとくち、あらま美味しいやん!
「どんな味?」って聞かんといてなあ。
パッションフルーを食べたこと無いから、
どう言っていいか分からへん(^_^;)
お菓子2
(写真ボケてるし・・)
私は、宇治抹茶が一番好きかなあ(^_^)/


疑うねこ

疑うねこ2

なんかムカつくその目つき( ̄▽ ̄;)
これは、美味しい物の情報やん! ちみたちに、
この気持ちが分かってたまるもんか(ー'`ー;)ムムッ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

疑うねこ4

フルーツビネガーを作るニャン

フルーツビネガーで夏バテ防止だにゃん♪
ビネガー作るにゃん♪
≪材料≫
フルーツ 100g  (季節のフルーツ)
氷砂糖  100g  (私はハチミツを使いました)
米酢    200cc (黒酢でもいいみたい)
〔フルーツ が1・砂糖が1・お酢が2の割合〕

①先に、保存する容器を煮沸消毒して乾燥させておく。
②皮のあるフルーツはむいて種も取りだし、適度の
大きさにカットしておく。
③容器に「フルーツ+氷砂糖」を交互に入れる。
④最後にお酢を注ぎ入れる。

あとは冷暗所で保存して、時々容器を揺すって混ぜる。
2週間ほどしたら果物を取り出します。
簡単すぎるでしょ(^_^;)、どんどん作ってやあ♪

甘いのが好きな人はお砂糖を足してね(^^)
私は器の大きさに合わせたので、分量は適当に増や
しています(^_^;) 
アメリカンチェリーのビネガー

≪取り出したフルーツをジャムにする場合≫
小さく刻んで、お砂糖100g(ビネガーの甘みがあるので
半分の50gぐらいでもいいかも)と一緒に鍋に入れ、弱火で
とろっとするまで、かき混ぜながら煮ます。
ジャムはレモン汁を入れるけど、この場合は要らないです。


ちなみにイチゴジャムをレンジで作る方法を‥
≪材料≫
いちご    1パック(約300g)
レモン汁   半個分
砂糖     100g

①大きめの耐熱容器にヘタを取ったいちごとレモン汁、
砂糖を入れる。ふたはしない。
②レンジ1000Wで10分ほど加熱しますが、途中ドアを
開けて取り出し、アクをすくい取って混ぜ、再加熱する。
(取り出すときは取り消しでなく、一時停止にしてくださいね)
少し柔かく感じるけど、冷めると固まってきますよう。

以上です(*^_^*)
お酢は体にいいことばかり、色んなフルーツで作ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ

フルーツビネガー♪

数週間前に、オレンジとアメリカンチェリーの
フルーツビネガーを作っていました(^^)
漬けた時の写真がこれ↓
ビネガー1

米酢とハチミツで漬けました。
氷砂糖じゃなくてハチミツというだけで
高級感を味わう、貧乏人です(^_^;)
チョロちゃん1

そろそろ、中の果物を取り出すことに・・
ビネガー2

オレンジは、ジャムにしました(*^^)v
ビネガー3

『母ちゃんたら、このおはなしをこっちょり』
チョロちゃん2

そうだよ、だって2週間ほどかかるんだからヾ( ̄o ̄;)

『ボクもたべたいでしゅね』
チョロちゃん3

チョロちゃん、これは食べるんじゃなくて飲むんだよ。
だけど酸っぱいよう(笑)夏バテ防止にいいけどね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
<< 前のページ     次のページ >>
